ホームページリニューアルしました!

こんにちは!日本ピー・アイのホームページ担当 中畑です。

さて、この7月1日より弊社のホームページはリニューアルを致しました。

以前のホームページは2004年頃に制作したものなので、なんと、今から10年振りのリニューアルです。

今回は、この新しいホームページのアピールポイントをご紹介させていただきたいと思います。

情報を即座にホームページに反映

新しいホームページでは、弊社のもっている情報を、なるべく早くお客様にお伝えできるようにしました。

新製品の情報、商品の仕様変更、展示会などの出展など、『旬』の情報がありますが、従来は、

スタッフが原稿作成

→ 外部業者に依頼

→ 外部業者がホームページを修正

という流れを経て公開されておりましたが、今回はWordPressというシステムを利用し、社員自身が記事を投稿できるようにしました。

スマートフォンやタブレット対応

最近では、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレット等を利用し、企業のホームページをチェックすることが増えてきました。

今回の新しいホームページでは、つぶやきで有名なTwitter社が提供するBootstrapというホームページを表示するときに使うと便利な仕組みをつかって、先ほど紹介したWordPressのテーマを作成しました。

そのおかげで、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットでもレイアウトが自動的に調整されるようになっています。きくところによると、これは「レスポンシブウェブデザイン」というものらしいですが、Bootstrapを使うことでとくに意識することなくそれができたようです。

コンテンツの計画がいろいろと

これまで外部に依頼していたコンテンツを、内製化することができたので、『旬』なものだけでなく弊社がもっている様々な情報を掲載していく予定です。

とくに、生産終了になったランプやその代替え品、弊社しか扱っていないようなランプリストなど、これまではFaxや電話でお問合せいただいたような情報を、どんどん掲載していく予定です。

今後の展望

今回、まだまだコンテンツが少ない状態から公開させていただきますが、すこしづつ内容を充実させていきたいと思います。

また、弊社のYouTubeチャンネルの準備もできていますので、新製品やよくある問い合わせの回答などを、動画を使って皆様にお伝えしていきたいと思っております。

なお、皆様からのご要望・お問合せは引き続き大歓迎ですので、これからも日本ピー・アイをよろしくお願いします。