Philips hueのランプ大きさ(直径)と使用する器具の注意点

E26の器具に取り付け簡単に光で演出ができるPhilips hueですが、使用にあたって注意する点があります。

ランプ直径は60mm程

ランプの直径は約60mm。

実は図面がなかったので定規で測ったので、若干誤差はあると思いますが、おおよそこのぐらいです。

IMG 1599

こちら、端っこを0に合わせた時の定規の数字です。

IMG 1600

ちなみに、長さは約11cmぐらい。

IMG 1602

密閉器具は保証適用外になります

器具によっては、外の空気が入らない、もしくは入りにくい密閉型の器具があるとおもいます。その場合、下記、Philips hueの公式ページに書かれているとおり保証対象外となるのでお気をつけください。(通常の正規品の保証期間は2年です。)

hueランプは密閉タイプの器具で使用できますか?

hueランプを密閉タイプの器具で使用すると、ランプの周りの過度な温度上昇により通信に障害が起きたり、ランプそのもののダメージにつながるため、保証対象外となっております。また、天井埋め込み式の金属製のダウンライトに装着して使用すると、周りの器具が電波を吸収し、hueランプの反応が鈍くなることがあります。ご購入時にはご注意いただけますようお願い致します。

Meet hue | ja-JP

並行輸入品は国内での使用はできません

Philips hueを国内で使用する場合、電波法に基づいた「技適マーク」と電気用品安全法に基づいた「PSEマーク」が必要になり、正規品にはその表記がされています。

IMG 1607
また、並行輸入品ではメーカーによる保証を受けることができません。

まとめ

以上、Philips hueを使うときに注意する点の一部をご紹介させていただきました。

Philips hueを使用する場合はこれ以外にも注意点がありますので、詳しくはPhilips hueのサポートページでご確認ください。

Meet hue | ja-JP