【動画あり】デバイスやビッグデータと設備機器がBluemixとKNX/DALIでつながる可能性を感じた!

弊社は照明を専門としている会社で、DALIを使った照明制御をしているのですが、今後は照明だけでなく設備機器をコントロールする為にKNXをつかったりさらにその上のBACnetを使った制御までやりたいと考えています。

そんな中、コワーキングスペース茅場町にて「IBM Bluemix:IoTって何? IoTプログラミング体験」という勉強会が開催されたので参加してきました。

IBM Bluemixとは?

さて、そもそもIBM Bluemixはなにか?というところなのですが、IBM Bluemix とは?というIBMのページには、下記のように書かれています。

IBM Bluemix は、IBM による最新のクラウド・オファリングです。Bluemix は PaaS (Platform as a Service) オファリングであり、そのベースとなっているのは Cloud Foundry オープンソース・プロジェクトです。Cloud Foundry オープンソース・プロジェクトは、クラウド・アプリケーションへの統合が容易なエンタープライズ・レベルの機能とサービスの提供を約束します。この記事では、Bluemix と Cloud Foundry の概要、そしてこの 2 つの違いについて説明します。また、Bluemix のオープン・ベータ版で利用可能だったサービスについても一覧にして示します。

きっと、照明関係者にはさっぱりだと思いますが、設備よりに偏って簡単に説明すると、「物理的な信号線などの接続がされていなくても、好きなところからデータを取得して、その状況に応じて設備をコントロールする仕組みを簡単につくれるシステム」といった感じでしょうか。

もちろん、「簡単」という言葉はあくまでもそれを使わないのと比較して「簡単」という意味であって、誰でも「簡単」につくれるといういみではありません。

Bluemixと照明とどういうふうに関係するの?

建築の中に仕込んだ、人感・温度・照度などのセンサーだけでなく、建物内にいる人々がもっているスマートフォンやJawboneなどの生体ログツールなどの情報を利用して、照明を付けたり消したり、プロジェクターやモニター、他の設備機器などとの連動するしシステムをつくることができます。

さらに、工場などではデマンドコントローラーとつなげて照明を調光・消灯して電力需要を減らすだけでなく、商業施設では宣伝販促といった使い方もできるようになります。

IoT(Internet of Things)とDALI/KNXとIBM Bluemix

昨今、IoT(Internet of Things)という言葉が話題です。IoTとはあらゆるものがインターネットに接続し相互に制御する仕組みのことを言いますが、どこにある何を制御するか?どのように制御するか?いつ制御するか?どうやって制御するか?というところが非常に重要になります。

DALIとKNXの場合、設備機器は基本的にインターネットとは直接つながっていないローカル接続になります。その為、インターネットと接続する為には、その機能をもったコントローラーを介して間接的な接続になります。

なので、インターネット上につながっている様々なモノ達とやりとりするためにDALIやKNXは間接的にどうやってデータを取得し、データを送るかということを考えなければなりません。

そこで、IBM Bluemixです。

IBM Bluemixはクラウドと呼ばれるインターネットに接続されたどこかでシステムが動いているので、IoT(インターネットに接続された何か)とは、常に交信することができます。

よって、IoTからの情報を取得したりIoTにデータを送る部分はIBM Bluemixが担当し、設備機器や照明を制御するKNXやDALI部分にはIBM Bluemixからデータをおくったり取得したりして、IoTと設備機器や照明機器を相互にコントロールすることができます。

まとめ

照明の業界ではDALIが来る来ると5年ぐらい前から言われていましたが、昨年、コイズミ照明さんがDALI対応照明器具を大々的に発表したこともあり、今年から本格的にDALIが始まった感覚があります。

KNXについてはようやく日本KNX協会が発足し、こちらはまだまだこれからです。

ただし、IoTに関連するビジネスが今後増えていくと、設備と接続する必然性も増していくので、IBM Bluemix、KNX、DALIについては、キーワードだけでもウォッチしていくことをおすすめします。

ということで、弊社日本ピー・アイでもここらへんを重要視してビジネスの可能性を追いかけていきますので、この分野にアンテナを立てている方は、同業でも異業種でもぜひつながっていきましょう! 気軽に担当の中畑まで連絡ください。

インタビュー

今回、勉強会にてお話をされた日本アイ・ビー・エム株式会社 Bluemixエバンジェリストの木村桂さんにインタビューをさせていただきました。こちらもぜひご覧ください。